knr55225’s diary

リウマチ生活の日記みたいなもんです。

リウマチ生活スタート

2017年3月28日に採血をし、4月5日に関節リウマチと診断され、リウマチ生活がスタートしました。現在46歳。

リマチル錠(100mg)を処方され、昨日までの1週間は1日1錠、今日から1日2錠飲みます。

今のところ、症状は悪化方向のようですが、根気よく飲もうと思います。

 f:id:knr55225:20170412112259j:image

 

事の発端は、2月末頃のゴルフ練習。

いつもより少し多く打ち込んだ後、左手親指の第二関節付近が痛みと共に腫れてきた。。

打ち過ぎか…そのうち治ると放っていたが治らず、3月初めに整形外科へ行くも、捻挫だろうと。。

その診断に納得がいかず(ゴルフで左親指を捻挫するわけない)、スポーツ専門医に行ったが、さらにトンチンカンな診断。

その頃には、右手の人差し指と中指が腫れてきていて先生にも見せましたが、なぜか足の詳細なサイズを測られ、受付に戻ると「先生からリハビリの指示が出ていますが、予約はいつにされますか?」と。。。

いやいや、まずどんな病状なのかの説明を受けてないし、リハビリの話なんて一言も聞いてないし、どんなリハビリかも分からんし、「いつにされますか?しゃねーだろ。。」と思いつつ、丁重にお断りしたのでした。

ちなみに痛み止めと湿布の処方箋を貰いましたが、ゴミ箱へ直行。

 

しばらくは自分で湿布を貼って様子見だったのですが、左手の人差し指の中指まで腫れてきて、右手薬指の付け根の甲が腫れて痺れる始末。

さすがにリウマチでは…と思い、リウマチ専門医に行ったのが、冒頭に書いた3月28日でした。

 

自覚症状があってから約1ヶ月で治療を開始できたのは、良かったと思うべきなのでしょうね。

しかし、朝のこわばりと痛みは日に日に増すばかり。

痛む箇所は、両手の全指、両足の指の付け根(母指球?)、右膝、両肩(これは四十肩かも。。)、両鎖骨の付け根、といったところ。

 

この1週間、自分なりに関節リウマチの事を色々調べてみたのですが、そこそこの難病みたいですね。。

 

そんな中、実は4月16日にゴルフの予定が…

キャンセルするつもりは毛頭無く、9日に練習場へ行ったのですが、何とかなるもんですね。

オーソドックスなグリップだと指が痛くてダメなので、一番指に負担のないところを探してたどり着いたのが、このリウマチグリップ!

f:id:knr55225:20170412112731j:image

 それでも、フルスイングは出来そうにないですが(先生からも、ゴルフをやめろとは言わないが、軽く振る程度に…と言われてますのでw)、何とか頑張ります!

 

とまぁこんな感じで、この先自分体がどうなるのか、皆目見当もつきませんが、これからの自分の病気の進行状況と治療の経過など、できる限り詳しく書いていきたいと思います。